インフォメーション

土壌汚染調査の手法について

土壌汚染調査の手法についてサムネイル
 今回は、『土壌汚染の有無を調べるために、実際に現地でどのようなことをするのか?』についてご説明します。  まずは、試料採取地点の位置出し測量を行います。その際、稼働中の工場等で調査を行うこともあり、併せて、事前の地下埋…

土壌汚染対策として私たちにできること

土壌汚染対策として私たちにできることサムネイル
一度土壌汚染が生じると、人体の健康や生態系へ悪影響を及ぼしたり地下水汚染を招いたりしてしまいます。土壌汚染対策として私たちにできることはなんでしょうか。   STEP1. 使用製品にどのような特定有害物質が含ま…

土壌汚染を引き起こす原因について考える

1.土壌汚染とは  土壌汚染は、有害な物質(特定有害物質といいます)が土壌に浸透し、土壌や地下水が汚染された状態のことです。  土壌汚染の特徴として、汚染されてもはっきりとした変化は少なく、基本的に目に見えづらいことがあ…

土壌汚染とは?その原因や健康リスクについて解説!

土壌汚染とは?その原因や健康リスクについて解説!サムネイル
  1)土壌汚染の由来 土壌汚染とは、工場等で取り扱いのある有害な物質が地下へ浸透し、土壌が汚染された状態のことを言います。例えば、古くから操業している工場では、排水設備等の老朽化によりひび割れ等の破損が生じ、…

地歴調査とは

地歴調査とはサムネイル
地歴調査   1)調査の契機は?  地歴調査を行う契機は、おおきく2つに大別されます。1つは、土壌汚染対策法上の調査義務や調査命令に該当する場合です。こちらは、必ず実施することとなります。もう1つは、土地の売買…

工場や工場跡地での土壌汚染調査

  工場跡地の土壌汚染リスク 1)工場跡地は土壌汚染リスクが高い?  「工場」といっても様々ですが、メッキ工場、印刷工場、自動車整備工場、ドライクリーニング工場などは、特定有害物質を使用している可能性が高く、汚…

GIS活用事例

環境浄化技術2021.11-12号の特集企画に弊社の記事が掲載されました。 弊社では、土壌・地下水汚染評価・調査に活用するため、地理情報システム(GIS)を用いて関連情報のデータベース化を行っています。 福岡市内を中心に…

ホームページリニューアルのお知らせ

いつも株式会社アースアプレイザル九州のWEBサイトにアクセスいただき誠にありがとうございます。 この度、当ホームページをリニューアルいたしました。 今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので引き続きよろしく…
オンライン相談はこちら